Windows7RC版が5月7日一般公開となるようです。
これまで、Windows7ベータ版を使ってみて、特に問題もなく快適に動作していますので、5月7日にはダウンロードしてみようと考えています。
現在 「DELL XPS M1210」にWindowsXPとデュアルブートでWindows7ベータ版を使っていますので、ベータ版をアンインストール後RC版をインストールするつもりでいます。
Windows7ベータ版からRC版へのアップデートはいくつかの不具合が見つかっており、修正はしないということのようです。
→参考記事 Windows 7,RC版はVistaからの移行またはクリーン・インストールを推奨
これまでベータ版を使ってみた感じでは、軽快な動作やベータ版にもかかわらず、目立ったトラブルがなかったことで、RC版にも期待しているところです。
Windows7RC版では、ベータ版になかった機能で、「WindowsXPモード」「リモートメディアストリーミング」が新たに追加されるとのことです。
Windows XPモードは仮想環境でXP用アプリケーションを動作させることができるとのことですので、ベータ版で動作できなかったXP用アプリも使うことができるかもしれません。
私はベータ版を使っていた中では、日常使うアプリケーションで動かないものはなかったのですが、業務アプリケーションなどXP出ないとダメという人にとっては朗報ですね。
今回のWindows7RC版の使用期限が2010年6月までということらしいので(以前一瞬登場したMSのWindows7 RCダウンロードページに記載されていたらしいです)1年はWindows7が使用できるということですね。
とりあえずは、これまでのXPとのデュアルで使ってみるつもりなのですが、新たに、Windows7用のマシンを用意してみようかな?などと思っています。
Windows7のシステム要件はVistaと同等のようですが、ベータ版を使ってみた限りでは、かなり軽快に動作するので、最近はやりのミニノートでも十分使えるのではないかな?
ただ、ミニノートの場合CPU性能(Atom)とメモリ搭載量(1G増設不可が多い)のため今後使い続けることを考えると5万円以下のミニノートではやはり役不足のようです。
そこで気になるノートPC
マウスコンピューター
LuvBook Sシリーズ
デュアルコアCPUで、OSレスも選択可能で、最小構成で59,850円
とりあえずOSレスでも1年はWindows 7RC版が使えますね。
とはいっても、安い買い物ではありませんので、まずは「DELL XPS M1210」で使ってみてから考えますかねぇ・・・
5月7日には早速Windows7 RC版ダウンロードをしてみたいと思いますが・・・・たぶん暫くはサーバーが込み合うのでしょうねぇ。
ということで、RC版が無事インストールできたらまた記事に書きたいと思います。
最後にいつもの宣伝・・・
パソコン訪問サポート ホラグチ
インターネット接続・パソコントラブルなどなど、インターネット・パソコン関係
なんでもサポートいたします。
詳しくは→パソコン訪問サポート ホラグチ
人気ブログランキングに参加しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿