パソコンは正常に起動している。
ネットワークも問題なく接続できている。
メールの送信受信も問題ない。
こんな状況で、インターネットが表示できない
こんな症状でよくあるのがセキュリティソフトのファイアーウォールがインターネットエクスプローラの通信を遮断していた!
上の画像はノートンインターネットセキュリティ2009のプログラム制御ですが、Internet Explorerが遮断されているためインターネットは表示できません。
初めて起動する際にノートンの場合はInternet Explorerを自動的に通信許可(表示は自動)となるのが、何らかの理由で遮断してしまうことがあるようです。
以前同様の症状でサポートに伺ったお客様の場合、やはりInternet Explorerの通信が遮断されていました。
どうやらIE6→IE7へアップデートし、初回IE7を起動した際に通信を 許可する/許可しない とポップアップ、許可しないとしたかもしれないということで、IE7でインターネットへの通信が遮断される結果たなったと思われます。(セキュリティソフトはノートンではありませんでしたが・・・)
通常ではInternet Explorerは通信を遮断するなどの変更をしない限りこういったことは起こらないのですが、アップデートにより、セキュリティソフトが未学習のプログラムだったため、許可する/許可しない ポップアップが出たものと思いますが、突然ポップアップされると、何か危険なもの!という感覚で、許可しないをクリックしてしまったようです。
インターネットだけが表示できないという症状がありましたら、一度ファイアーウォールのプログラム制御を確認してみてください。
もし、通信を遮断しているようでしたら、許可にしてみてください。
これが原因なら、インターネットが見れるようになるはずです。
パソコン・インターネットトラブル、ウイルス対策・ウイルス感染など、パソコンの困りごとなんでもサポートします
パソコン訪問サポート ホラグチをよろしくお願いします。
人気ブログランキングに参加しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿