【PR】

2009年7月15日水曜日

ホームページ作成でお客が増える・・・・

ご商売を行っているお客様宅への訪問サポートで、よく聞かれるのが「ホームページの作り方」です。

仕事の宣伝をHPを使って・・・ということで、インターネットを導入すると、その流れでHPを作りたいという方向に行くようです。
私自身、「パソコン訪問サポート ホラグチ」というHPからのお申し込みも受けていますので、HPで宣伝をすることは決して無駄なことではないです。
ただし、過度の期待は持たないほうがいいですね。

お客様の中には、回線の勧誘のときのセールストークで
「HPを作れば、お客が増える」
「HPは簡単に作れる」
なんてことを聞いていて、せっかくだから商売につなげたいと思う方も結構いらっしゃいます。

では、ホームページを作る~インターネット公開~お客が増えるまでの手順をご説明すると、ほとんどの方が「そりゃ簡単じゃないね、無理だよ」ということになります。

では、実際に「ホームページ作成」~「お客が増える」までを簡単に説明してみましょう。

ホームページを作るには、まずはHTMLでホームページを書かなければなりません。とはいっても、ホームページ作成ソフトを使えば、HTMLを知らなくても、形にはなりますかね。
次に、ホームページを公開するスペースの用意です。
大概のプロバイダーは、無料でホームページスペースを提供していますが、申し込みをする必要があります。プロバイダーの会員ページからホームページを申し込みし、ホームページスペースの確保ができました。
確保したホームページスペースに、作成したホームページデータのアップロードです。FTPソフトをつかって、アップロードするのですが、プロバイダーが、WEB上で提供しているFTPツールが簡単かもしれませんね。

ここまでで、インターネット上にホームページは公開されました。
問題はここからです。
いくらホームページを公開しても、そのURLを知らなければ誰もホームページを見てもらうことはできません。
また、Google、Yahoo!などの検索エンジンで検索しても、検索結果に表示されることはありません。
まずは、ホームページを見てほしい人に知ってもらう。検索エンジンのデータベースに登録される必要があります。

ホームページを作っても、そのページをみてお客様が増えるまでには、結局ホームページがあることを宣伝したり、検索エンジンに登録されるための努力が必要になるのです。
そんな説明をすると、大概のお客様は、「簡単には"ホームページでお客が増える"とは行かないんだ、まあそんなうまい話はないか!」という結論に落ち着くようです。

とは言え、たくさんの人が来るホームページができれば、当然そこからのお客も増えるのですから、そういったホームページを作ることは有効です。
そのための努力も、並みの努力では難しいですね。

 

パソコンなんでもパソコンサポートいたします。
パソコン・インターネットで困っていたらパソコン訪問サポート ホラグチまでご相談ください。

人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿