【PR】

2011年8月30日火曜日

wiiだけが接続できません。

 

ひかり電話ルータ+無線LANカードでのトラブル事例です。
今回は無線LANでのインターネット接続設定のお客様。
環境はNTTフレッツ光ネクスト回線で、ひかり電話ルータ”PR-400NE”に無線LANカード”SC-40NE”の組み合わせで、PC2台+Wii1台の無線設定をご希望です。

まずは例のごとく、ひかり電話ルータに無線LANカードを装着。
PCから無線接続設定を行い、PPPoEを設定したらインターネット接続完了。
ちなみにSSID、暗号化共有キーは本体側面に印刷されているので、それを各PCに設定すればOKです。
とここまではいつもの通り問題なく完了。

続いて、Wiiの無線接続です。
WiiのWiFi設定で、SSIDを検索”pr-400n-×××××-1を見つけたらそれにそれを選択し、あとは共有キーを入力すれば接続完了。。。。のはずですが…
なぜか接続エラーです。
共有キーの入力ミスだろうと、何回かチャレンジするもやはり接続できません。
ではではということで、マルチSSIDの2で接続してみることに。
ここで注意しなければいけないのは、マルチSSIDの2はデフォルトでマックアドレスフィルターがONになっていますので、これをまずはチェックを外します。
SSID2のセキュリティはデフォルトでWEPですので、接続は問題ないだろうと判断したのですが、結果は同じです。
それではということで、暗号化をすべてOFFなら…
やはり接続できません。
wiiのエラーコードは「52030」。調べてみると
「DCHPサーバからIPアドレスが取得できない」という内容のようです。要はルータと通信ができていないということです。まあつながらないということでね。

では・・・・ということで、手持ちのイーモバイルのポケットWiFiにwiiが接続できるか確認してみました。
セキュリティはWPA/WPA2モードですが問題なく接続できます。

と、いうことでwiiは問題がないということがわかりました。
PR-400NEの無線モードは「11n/g/b」モード、ポケットWiFiは「11g/b」モードですので、よもやと思いPR-400NEを「11g/b」モードに変更して接続したところ、接続できました。
えっ!…もう一度「11n/g/b」に戻すと接続エラー

それではということで、私のPCの無線デバイスを11g/bに変更して接続してみたのですが問題なく接続できます。

どうやら、PR-400NEの「11n/g/b」モードではwiiは接続できないようです。
お客様には内容を説明したところ、11nでなくてもいいかな…ということで、PR-400NEを「11g/b」モードに固定し作業は完了しました。


以前は、他メーカの親機・子機ではうまく接続できない。などのトラブルはあったのですが、最近ではあまり聞かなくなりました。しかし今回は無線LAN機器の相性ということになるのでしょうか…?

 

2011/12/27 追記
PR-400NEのファームウェアバージョン「1.26」にて「11n/g/b」モードで接続トラブルが解消されてようです。
wiiだけが接続できません… 接続できました」の記事を参照

 

パソコン・インターネットで困っていたらパソコン訪問サポート ホラグチまでご相談ください。

人気ブログランキングに参加しています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿