【PR】

2011年12月1日木曜日

VPNが接続できない… SPモードってどうなの?

前の記事で書きましたが、やっとスマホデビューを果たしたのでした。

今回スマートフォンにした大きな目的は、自宅のひかり電話を外出先で使うことと、今使っている、イーモバイルのポケットWiFiの代わりに使うことです。

これまでの作業時の持ち物が携帯電話+ポケットWiFiがスマートフォン1台と、Xi(クロッシー)のデータ通信料金が、PC接続を含めて5,985円(来年3月まではキャンペーン価格4,410円)の定額となったことで、トータルでは若干安くなることは魅力です。

従来ですと、PC接続を行うと上限金額は10,000円を超える料金体系でした。

前の記事のとおり、一番目の目的はできたのですが、2番目のポケットWiFiの代わりに使うことについては、少し問題ありでした。

自宅ネットワークにPPTPでのVPN接続するためには、SPモードではできないことがわかっていたので、moperaUを同時に契約しVPN接続時にはSPモードからmoperaUに切り替えVPN接続を行い、外出先から自宅のひかり電話を使うことが可能となりました。
スマートフォンからなら、これで自宅LANと接続可能なのですが、PCからVPN接続がうまく行かないことが判明しました。

ポケットWiFiに接続したPCでは問題なく自宅LANへVPN接続できているのですが、スマートフォンのテザリングで接続しようとすると接続できません。
(もちろんスマートフォンはSPモードからmoperaUに切り替えてあります。)

これ以上はDoCoMo聞いてみるしか無い…ということで問い合わせした結果
「テザリングはSPモード以外はできない、テザリングを使用するときには、SPモードに切り替わるので、テザリングで接続したPCからはSPモード経由の接続となり、TTPT VPN接続はできない。」
「テザリング使用はSPモード以外ではできないため、SPモードの契約をしていない場合、テザリングはできない」
という回答

 

要は、テザリングで接続したPCはTTPT VPN接続はできない。
SPモードに契約していないとテザリングできない。
ってことです。
このため、テザリング接続したPCのインターネットアクセスは必ずSPモードの制約があるということになります。
ということは、スマートフォンにをテザリング接続でゲーム等を行い特殊なポートを使うような場合、SPモードで出来るか注意が必要なようです。

以前FOMAのデータ通信カードを使ったことがありましたが、その際には、メッセンジャーの類は使えなかったこともあり、今回問い合わせの中で聞いては見たのですが、実際に使ってみて判断するしか無いってことのようです。

DoCoMoのスマートフォンでテザリングを使った…なんてことを考えている方は要注意ですね。

そうそう、専用ケースが必要ですかねぇ…
Amazon Galaxy S2 LTE専用ケース
それと液晶保護フィルムが必要かな?
Amazon Galaxy S2 LTE保護フィルム

探さねければ・・・・

 

 

パソコン・インターネットで困っていたらパソコン訪問サポート ホラグチまでご相談ください。

人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿