【PR】

2009年3月5日木曜日

どんなパソコンがおこのみ?

パソコンの購入相談を受けることがよくあります。
お客様に限らず、友人や親せきなどなど

で、相談内容はただ漠然と「パソコンをそろそろ始めなきゃ・・・でどんなパソコンがいい?」となにやら、パソコンを何に使うかからヨーク考えなきゃって人から
「取引先からインターネットで、発注や請求書などの処理を行わなければならないんだけど・・・」と具体的に用途が限定している人や、中には
「・・・と・・・と・・・と、あっとあれやこれやできるんだよね。やってみたいなぁ」結局は何をやりたいのかなって人もいます。

まずは具体的な使い方などをよく考えてもらいます。
・用途 仕事なのか、趣味なのか
・OS WindowsXP or WindowsVista
    実際に使うソフト・周辺機器が対応しているのか
・PCタイプ デスクトップ or ノートPC
   設置場所を動かさないのか、持ち運ぶのか等を考える
   外出先へ持って出かけるのか
・使用ソフト
   MS Office以外何を使うのか?

アドバイスとしては
・使う目的に合っているもの
・使うロケーションに合っているもの
・予算を考えて
そんなことをアドバイスします。

たとえば、「パソコンで地デジを見る、録画する」も目的にあれば、当然地デジ内臓のパソコンになりますし、「インターネット・メールとあとはエクセルくらいかな」という人に地デジチューナは不要ですよね。

そんなことは同然だ!と思われる人もいると思いますが、実際には使わない機能やソフトが付属している、使用目的に対してオーバースペックのPCを購入してしまう例は結構あります。
もちろん予算が許されるなら、スペックは高いほうがいいですし、先々使うかもしれないということで使わない機能が内蔵されているPCを購入するのもいいと思いますが、大切なことは、何に使うか、どのように使うかを考えることと、PCの取り巻く環境・技術要素を日進月歩の進歩をしているということです。
今必要なものをできるだけ安く手に入れることが大切ではないかと思います。

当たり前の話ですが、結論は
パソコンの使用目的をもって、それにあったものを購入する
ということですね。

購入検討中の方の参考になれば・・・・
あまり参考にはなりませんかね?


パソコン訪問サポート ホラグチでは、パソコン購入相談も承っています。
パソコンに関することでお困りでしたらパソコン訪問サポート ホラグチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿