【PR】

2009年3月9日月曜日

英語それとも日本語・・・

本日のご依頼いただいた内容
昨夜そろそろ寝ようかなと思っていたころ、突然携帯がなり「あなた、パソコンを使えるようにしてくれる人ですね。」とカタコトの日本語
「はい、パソコンサポートのホラグチです」
以前サポートをしたお客様からご紹介いただいたようでした。
お客様は外国の方で、「日本語は難しい、よくわからない」と詳細を聞いても要領を得ない状況です。
何とか聞き出した内容は
「パソコンを買った。でも使えない」
「パソコンを使えるようにしてほしい」という内容でした。
インターネット回線・プロバイダー契約状況を聞いてもやはり、「日本語は難しい、よくわからない」という答えが帰ってくるだけ・・・・
とりあえず、料金のご説明をして、とにかく伺いますということになりました。

というわけで、本日ご訪問しました。

サポート対象のパソコンは、レノボのミニノートPC+イーモバイルという構成で、前記事「ミニノートってどうよ???」を書いた直後の作業となり、なんともタイムリーでした。(霊感が働いたのかも・・・・)

パソコンを見るとすでに初期セットアップを終わって、イーモバイル端末でインターネット接続設定も終わっていました。

「むむ・・・すでに使える状態ですが、何をいたしましょうか?」と尋ねたところ、Yahooメッセンジャーを起動して「友達と話ができない・・・」とのこと。
起動しているYahooメッセンジャーは日本語版だったので、「お友達メールアドレスは知っていますか?」とたずねたところ”*******@yahoo.com”だそうです。

なるほど、お友達は英語版のメッセンジャーではないですか?
「友達は日本語がまったくわからない・・・英語だと思う」ということで、問題は解決も同然。

Yahooメッセンジャーは日本語版と英語版では相互通話ができないようです。というわけでYahoo.comより英語版メッセンジャーのダウンロードとyahooIDを取得。

これで、無事お友達とビデオチャットができるようになりました。

Yahooメッセンジャーの日本語版と英語版が相互通話できないことは、以前「海外へいっているお嬢様とTV電話で話がしたい」というご依頼をいただいたき作業した時があり、その時の経験上知っていました。

実は以前の作業では、「何で通話できないんだ・・・」とてっきり相互通話できるものと思っていましたので、大変苦労をしてしまいました。

 

このように友人とのTV電話(ビデオチャット)などの用途で使用することを考えると、ミニノート+イーモバイルのセットを購入すれば即使用できる(メッセンジャーソフトはインストールする必要はあるが)ので、大変手軽にできるし、携帯電話のTV電話を使うよりもイーモバイルの月額料金だけで、個々の通話料がかからず、お得ですね。

遠方にすんでいる子供や孫とミニノート+イーモバイルで手軽にTV電話(ビデオチャット)をするというのはいかがですか?

今日は、前記事の「ミニノートってどうよ???」を書いたときには気がつかなかったのですが、遠方(海外)とのTV電話(ビデオチャット)という用途も十分あるかなと思います。

ちなみに、TV電話(ビデオチャット)を使うときには、相互同じメッセンジャーソフトを使う必要がありますので注意してください。

よく使われるメッセンジャーソフト

WindowsLiveメッセンジャー(旧MSNメッセンジャー)

Yahooメッセンジャー

SKYP

 

パソコンでTV電話などなど、パソコンの使い方がわからないなど、パソコンの困りごとなんでもサポートします

パソコン訪問サポート ホラグチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿