【PR】

2010年3月25日木曜日

DoCoMo N-06A 携帯を変えました。

先日、家電量販店携帯売場で、「3連休限定 N-06A機種変4,980円」
4月末期限切れのdocomoポイントが約4,000あり、これをどうしようかなと思っていた矢先だったので、「これは安い!」と衝動買いをしてしまいました。

N904iを3年使っていて、特に不便はないのですが、できれば料金プランを「バリュー」に変えたいと常々考えていましたが、そのためには機種変更する必要があり、端末価格も料金体系が変わってから、高くなり(とはいっても端末機能から考えれば妥当な価格かな?)機種変更するための端末価格が安いものでも2万円は超えてしまうこともあり踏み切れませんでした。
今回携帯端末は使い慣れているN904iをそのまま使うつもりで、プラン変更目的で購入しました。

そんな感じで購入したものですから、N-06Aの機能・性能等という部分は全くと言っていいほど、期待しているわけではありませんでした。
実際に手に取ってみても、従来の折り畳み式とは異なり、ディスプレイを回転させるタイプで、使い勝手はどうかな?使いにくかったら、そのままN904Iを使おう・・・・と思っていました。

家に戻ってから、とりあえず電話帳・ブックマーク・メールデータ等を新しい携帯に移して、諸々の設定をしていたら「WLAN設定」の項目。
WLAN・・・というと無線LANにつながるのかな?と思い、本体裏側にしっかりWiFiのロゴがあります。
無線LANに接続できそう。で、無線LANに接続してみました。
設定をしていると、設定項目にIP電話やら、SIPサーバーといった単語がありました。・・・とすると、光電話のIP端末として使えるんじゃないかな?
と思いつき、ではやってみることにしました。
結果、無線LANに無事接続・ひかり電話のIP端末として設定ができました。

無線LANについては、フルブラウザ接続が無線LAN経由での接続となるため、iモードパケットはかかりません。ただ注意が必要なのは、無線LAN経由のつもりが、iモード接続となっていた場合、フルブラウザ接続ですと、通常の「パケホーダイ」では定額料金外となるため、必ず無線LANに接続できていることを確認する必要があります。まあ、自宅の無線LANですから、携帯でWebを見る必要もないので、どちらでもいいかな?という気もします。

ひかり電話IP端末については、これはいい!と感じました。
自宅にいるときは携帯電話がひかり電話の子機となり、もちろん携帯電話としても使えます。
携帯同士の無料通話(割引通話)でなければ、通信料はひかり電話からの発信のほうが安いので、なるべく携帯を使わないようにしていましたが、つい相手の電話番号を調べて、ダイヤルするのが面倒で、携帯から発信してしまっていました。でもこれなら、携帯の電話帳から直接ひかり電話で電話がかけることができます。

携帯のいろいろな機能のうち、「使わない機能ばかり増えて、端末が高い」と感じていたのですが、ひかり電話のIP端末として使えるのであれば、安い買い物をしたなぁと感じています。

自宅でひかり電話を使っていて、無線LAN環境があるのであれば、携帯電話を選ぶときの1つのポイントとなると思います。
DoCoMoの端末ではN906iL N-06A N-02B がひかり電話IP端末として使えるようです。

ひかり電話IP端末への設定方法は、DoCoMo N-06A ひかり電話IP端末設定方法 で簡単に記事にしてみました。

 

携帯電話
【PR】新規・機種変 白ロム携帯ショップ

パソコン・インターネットで困っていたらパソコン訪問サポート ホラグチまでご相談ください。

人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿