【PR】

2009年5月5日火曜日

無線LANがつながらない・・・よくあるトラブル??ではなかったぁ その1

「昨日まで問題なくつながっていたのに、今日になって無線LANがつながらない・・・」サポート依頼の内容でよくあるトラブルです。
前にも記事に書いたのですが、まずは状況をお聞きします。
1.無線ルータの状況 電源・ケーブル接続・ランプ状態
2.有線ではどうか? LANケーブルではつながっているか?
3.ルータの設定画面が開けるか?
以上を聞いてみて、電源をOFF/0N(再起動)を試していただきます。


大概はこれで、「インターネットが見られるようになった!」ということで、OKサポート終了となってしまいます。
これで終わってしまって、仕事にはならないということが多いですね。
本当のところ原因はよくわからないのですが、無線ルータ内部で「フリーズ」してしまい、一見正常に動作しているように見えて、実はインターネットへアクセスできない状況になっているようです。

先日あった例ですが、この後がありました。
「とりあえずは、これで様子を見ていただいて、同じ症状が頻繁に発生するようでしたら、また連絡ください」ということで、電話を切ったのですが、1時間ほどしたところで、またまた連絡が入りました。
「しばらくよかったんだが、またインターネットが表示できないが起きて、言われたとおりルータを再起動したけれど、10分程度使っていると同じ事が起きる」とのこと。
「今日、何とかならないだろうか?」ということでしたので、緊急でお伺いすることになりました。

お伺いしてまずはパソコンを確認!
まずは、無線LAN接続状況を確認。
ルータはNTTひかり電話ルータ(PR-200NE)+無線LANカード、PC側はVAIOノートでWindowsXP SP3 内臓無線LAN IE7といった感じです。
まずは接続状態は・・・
ワイヤレスネットワーク接続の状態からIPアドレスの状況を確認
DHCPでIPアドレスは正しく取得、デフォルトゲートウェイ・DNSはルータアドレスとなっており問題なし。
では、ルータ設定画面をということでIEからルータアドレスを入力、ム、ム開けないですねぇ

ここで、ルータを再起動後、無線LANが接続したところで、IEを開くと何事もなかったかのように「Yahoo!Japan」トップページが開きます。その後ルータへアクセス、やはり問題なく設定画面が開きます。

この状態でしばらくするとまたアクセスできなくなるとのこと。
ウーム・・・とりあえずルータを見てみることに。
ルータのランプ状態は異常はありません・・・・とん、いやACTランプが激しく点滅・・・
PCは特に操作はしていないのに、何かが激しく通信をしているということですかね?
ふと、ルータを見ていたら、ルータからLANケーブルが伸びています。裏側を見ると、LANポートにケーブルが接続されていて、そのポートのランプが激しく点滅している・・・
と、見ているうちに、「またつながらなくなりました」の声が・・・
「有線でパソコンが接続されていますか?」
「息子の部屋にパソコンがあります」とのこと。どうも原因はこれだなということで、お子様の部屋へ・・・・

>>>ということで次回につづく


人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿