【PR】

2009年5月6日水曜日

Windows7 RCへVirtual Windows XPをインストールしてみた

Windows7RC版の目玉?XPモードを試してみるべく、早速インストールしてみました。

Windows Virtual PCダウンロードサイトから「Windows Virtual PC Beta」「Windows XP Mode Beta」をダウンロード、インストールを行いました。
「Windows Virtual PC Beta」は問題なくインストールが完了、続いて「Windows XP Mode Beta」をインストールしたのですが、インストール完了後、XP Modeの起動に進むのですが、何かのエラーメッセージが・・・

image 
「ハードウエア支援による仮想化機能が無効になっているため、"Vitual Windows XP"を起動できませんでした。BIOS設定のハードウエア仮想化を有効にしてやり直してください。」

なるほど、ハードウエアレベルで仮想化機能を有効にする必要があるようです。
とりあえずBIOSを起動して仮想化機能設定はどこだぁと見渡してみました

004

それらしい項目はと、これかな? POST Behavior→Virtualization この項目OFFになっていましたのでこれをEnabledに変更、これを保存、起動。

Windows7起動したところで、「Virtual Windwos XP」を起動。image image

image

無事「XP Mode」が起動しました。

Virtual XPは、BIOSレベルでハードウエア仮想化機能を有効にする必要があります。
ちなみに、DELL XPS M1210のBIOSではPOST Behavior→Virtualizationでした。(デフォルトはOFFになっていました。)

Windows7 RCとあわせXP Modeを使ってみて、またレポしようと思います。

 

いつもの宣伝ですが・・・
パソコンサポートいたします。
パソコン・インターネットで困っていたらパソコン訪問サポート ホラグチまでご相談ください。



人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿