【PR】

2009年1月14日水曜日

モバイル環境

仕事柄、外出先でホームページを見たりメールをチェックしたりとインターネットに接続する必要があります。

この仕事を始めた5年前にくらべ、モバイル環境もだいぶ進化しました。

Air H”から始まり@FreeD、ドコモデータ定額、イーモバイルと乗り換えてきました。
それぞれの回線スピードは
Air H"(DDIポケット)32K
@FreeD(DoCoMo) 64k
DoCoMo データ定額プラン 3.6M(FOMA Hi-Speedエリア 現在は最大7.2M)
イーモバイル データ定額プラン 3.6M(7.6Mエリアもあるが、山梨では3.6M?)

以前のPHS(Air H” @Feed)での通信に比べ、格段に回線スピードが速くなり、外出先でもADSL並みの快適さで使えるようになりました。
ちなみに、@FreeDを使用していたころはエリアが狭く市街地を離れると「圏外」なんてことも多いことと、当時無料で利用できた「BBモバイルポイント」で無線LAN接続を使っていたこともあり、使う機会が少なかったですね。

*BBモバイルポイントはほとんどのマクドナルドで利用できますが、現在は有料サービスとなってしまい、非常に残念です。

ドコモ・イーモバイルともに通信スピードは、回線スピード測定サイトで1~2Mと「BBモバイルポイント」からの無線LAN接続とほぼ同等であり外出先での不満はありません。
料金はイーモバイルの「新にねん」プランで月額4,980円とドコモの「データ定額」プラン(月額10,500円)の約半額ということで、最終的にはイーモバイルを使用しています。

自宅でも外出先でもインターネット接続が必要な場合、イーモバイルのデータ定額プランがお勧めです。
月額4,980円で使い放題ですし、回線スピードもホームページ閲覧、メールチェックの使用なら十分だと思います。(動画を見る場合は、苦しいですが・・・)

イーモバイルの場合、通信エリアがドコモに比べ狭いので、普段使用する場所が通信エリア内かを確認してください。
都市部であれば問題ないかな?と思いますが。やはり地方都市の場合、エリアが狭いので注意してください。

イーモバイルエリア確認

人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿