【PR】

2009年4月7日火曜日

写真を撮ろう

デジカメの進歩は目を見張るものがありますね。
以前は、写真を趣味にしていたのですが、フィルム代、現像代、プリント代と結構お金がかかるものですから、なかなか捻出が難しく、写真を撮るのも遠のいてしまっていました。

当時、ミノルタα7700i→707siとAF一眼レフを使っていました。
その後デジカメが出てきて、コンパクトデジカメは買ってはみたのですが、やはり、撮影の楽しみや、仕上がりは35mmフィルム一眼レフには勝てるものではありませんでした。
写真からは遠のいてしまっていた間、ミノルタはコニカと経営統合コニカミノルタとなり、気がついたらカメラ部門はソニーへ売却されていました。
その、ソニーからデジタルのαシリーズが発売となり、悩んだ挙句α100を 一昨年買ってしまいました。

α用交換レンズは28mmF2.8、50mmF1.4、100mmF2の単焦点レンズとズームレンズ100-300mmF4-5.6の4本がそのまま使えるので改めて、レンズを購入する必要もなく、ボディのみの購入でした。

数年前コンパクトカメラはデジタルに置き換わり、携帯にさえカメラがつくようになってきましたが、画質の点ではまだまだ35mmフィルムには届かないなんて思っていましたが、1,000万画素クラスなら4つ切りサイズなら遜色がないくらいに画質は向上しています。

ただ、α100のCCDサイズがASPサイズということもあり、交換レンズの画角が35mm換算で1.5倍となるため、望遠側はよいのですが、ワイド側は画角が狭くなってしまうのが難点ではあります。
常用レンズは28mmを使っていたのですが、特に風景写真では、もう少しワイドに・・・といった感じではあります。

フルサイズCCDの上級機種α900がほしい・・・ということになるのですが、写真のセンスもいまいちの私にはα100で十分なのかもしれませんね。
というよりもとても手が出ないというのが真実

ふとしたことから、インターネット上で自分の撮影した写真が販売できることを知り、それなら売れるかはわからないけど出してみるか、と思い登録をしたのがPIXTAです。

誰でも登録でき、また、写真購入もできますので写真好きの方は一度見てみるのもいいですね、また写真を撮っている方も売れればお小遣い稼ぎになるかもしれません。

写真素材 PIXTA

 

PIXTAに登録してから、たまに気が向いたとき写真をアップしていますが、今のところ少し売れました。ほんのお小遣い程度ですがやはりうれしいですね。

この写真が何枚か売れました。035

一番最近アップした写真です

090

販売中写真の一覧はこちら

よかったら見てくださいね。

 

ちなみにPIXTAで販売中の写真はブログで使うこともできますので、お気に入りの写真を見つけて自分のブログを飾るのもいいですね

以前でしたら、こういったストックフォトサービスはプロかセミプロでないと写真を販売することはできなかったのですが、誰でも自分の写真を販売できるのはすばらしいことですね。
興味があったら是非自分の写真を販売してみましょう

パソコンからは少し離れた話題かもしれませんが、またお気に入りの一枚をアップしていこうと思います。

 

 

デジカメ写真の取り込み・印刷など、パソコンにかかわることなんでもサポートします。
何かありましたら、お気軽にパソコン訪問サポート ホラグチまでよろしくお願いします


人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿