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2009年4月12日日曜日

うちのパソコンは大丈夫!?・・・ウイルス対策のすすめ

インターネット接続設定のご依頼のなかで、パソコンのウイルス対策がされていないことがかなり目につきます。
メーカー製PCの場合、ほとんどのメーカでウイルス対策ソフトの期限限定版がプリインストールされていますが、大概が90日の体験版となっており、登録から90日過ぎると新たなウイルスパターンデータの更新ができなくなります。
このため、起動すると期限切れのメッセージダイアログが開くのですが、「これってうるさいなぁ」って感じで×印クリックで閉じてしまうことが多いようですね。

この状態は、ウイルス対策を全くしていない状況ですので、インターネットへ接続することは、予防接種もせずに感染病が流行している地域に旅行に行くのと同じで、いつ感染してもおかしくないです。

そのような状況でも、「いままでウイルスの感染はないから、うちのパソコンは大丈夫だよ」とおっしゃられる方もいるのですが、実は本当に感染していないのか、感染に気がつかないのかはその状態ではわからないのです。
ウイルス感染したパソコンを使ってみて、「これは怪しいな」と思うケースの大多数が、パソコンの動作が遅い、起動時間が長い、またネットワークへ頻繁にアクセスしているなどの症状はあるのですが、お使いいただいているご本人は
「パソコンが古いから動作が遅い」
「パソコンに写真やらのデータをたくさん保存しているから動作が遅い」
という風に考えていて、「まさかうちのパソコンがウイルスに感染するなんて」と考えもしないケースが多々あります。

ウイルス感染の症状は様々で、「頻繁にエラーが出る」、「突然再起動する」、「Windowsが起動しない」というように、見た目でも明らかにパソコン動作がおかしいと感じる症状が出ていれば、「ウイルス感染かもしれない」と思うのでしょうが、「何となく動作が遅い」程度の症状で、ウイルスに感染している例がとても多いのです。
特に最近のウイルスは、感染しても動作は全く異常が感じられないものも数多く見つかっており、気づいた時には、データが破壊されてしまい修復することも難しく、最悪リカバリー(工場出荷状態に戻す)以外の対処ができないことも少なくありません。

もしパソコンにウイルス対策がしていない場合は、まずオンラインウイルスチェックサイトで、ウイルスチェックをしてみましょう。

オンラインウイルスチェックにてウイルス感染が見つからなかったといって安心せずにできるだけ速やかにウイルス対策ソフトの導入を検討してください。

 

無料オンラインスキャンサイト
TrendFlexSecurity オンラインスキャン  (トレンドマイクロ)
Symantec Security Check  (シマンテック)
McAfeeFreeScan(マカフィー)
Kasperskyオンラインウイルススキャン (カスペルスキー)
*TrendFlexSecurityは検出されたウイルスの駆除が可能
(注意)オンラインスキャンのサイトは無料で利用できるため、各メーカのサポートはありません。

 

ウイルス対策・ウイルス感染など、パソコンの困りごとなんでもサポートしますパソコン訪問サポート ホラグチをよろしくお願いします。


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