【PR】

2009年4月7日火曜日

Windows7 その後。。。順調です

久しぶりのブログ更新です。けして忙しくて更新ができないわけではないのですが、生まれつきの筆不精なもので・・・・

Windows7ベータ版をインストールしてから約2ヶ月たちましたので、これまでの状況を書いてみようと思います。

当初、メインマシンのVirtual PC2007へインストールしましたが、仮想マシンのスペック問題のため、Aeroはインストールされず、また音が出ないことがわかりました。
Aeroについては、仮想マシンのグラフィックがTrio32/64相当メモリ8Mなので当然といえば当然なのですが、サウンドはSB16互換に対してWindows7がドライバーを持っていないためでした。
VISTA用SB16互換ドライバを探してみたのですが、見つからなかったのであっさりとあきらめました。→Windows7インストールしてみた を参照してください。

その後サブノート「DLL XPS M1210」へXPとのデュアルブートでインストール、現在に至っています。 →Windows7インストールしてみた・・・2
というわけで、現状Windows7は外出先でのWeb検索、ブログ更新、HP更新などの日常作業にメインで使っていますが、大きなトラブルもなく順調に使えています。
インターネット接続回線は自宅のBフレッツ+無線LAN接続、外出先ではイーモバイルともに問題なく新規OSのベータ版ということを忘れてしまうくらいノントラブルでこれまできています。

また、現在主に使用しているソフトは以下のとおり
セキュリティソフト:AVG Free 8.0
メーラー:nPOP
ホームページ更新:ホームページビルダーV11
ブログ更新:Windows Live Writer
オフィスソフト:OpenOffice3.0
いずれもこれまでの作業で特にトラブルはありませんでした。

また、フリーソフト・ツール類でいくつか試してみましたが、基本的にVistaで動作しているソフトは、問題なく動作しそうですね。

これまで使ってみて、単純な比較にはならないと思いますが、あえてVistaと比較すると、軽快に動作しているなぁという印象です。
Vistaで登場したサイドバーはなくなりましたが、ガシェットはそのままあり、Vistaではサイドバーの上にガシェットが置かれる形でしたが、Windows7 ではデスクトップ上の任意の場所にガショットをおくことができます。

大きく変わったのがタスクバーですね、タスクトレイのアイコン表示は、表示と通知に分かれており、通常は表示設定したアイコンが表示されるのみで、通知領域をクリックすると通知設定されているアイコンが表示される形になっていて、カスタマイズで、各アイコンの通知・表示が選択できるようになっています。
注意が必要なのは、タスクバー右端がShow desktopボタンになっており、うっかり作業中にマウスカーソルが乗っかってしまうと、Windwが透明化してしまうため作業ができなくなってしまいます。
Show desktopをクリックすると、すべてのWindowが最小化してデスクトップ表示になるのは、従来のクイック起動になったデスクトップ表示と同じです。

そのほかいろいろと変更箇所はあるのですが、Vistaから7への操作についてはあまり戸惑うことなく使えており、VISTAが軽快になったヴァージョンがWindows7という印象です。

今後RC版を経て製品版となる過程で是非とのこの軽快さはそのままにお願いしたいものです。

現状は特に過不足なく日常つかっているので何をするとかはないのですが、ブラウザについては、IE以外のブラウザもテストしてみようかなとも思っています。
あまり参考にはならないと思いますが、日常の使い方では順調に使える。といった記事もそれはそれで参考になればと思います。

Windows7RC版のリリース日程は5月に設定されているようですので、それを楽しみに、しばらくベータ版を使って生きたいと思います。
参考ページWindows 7 RCのダウンロードページ、MSのサイトに一瞬登場

 


おっと本業の宣伝を忘れるところでした・・・・
パソコン訪問サポート ホラグチ
インターネット接続・パソコントラブルなどなど、インターネット・パソコン関係
なんでもサポートいたします。
詳しくは→パソコン訪問サポート ホラグチ


人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿