【PR】

2011年11月2日水曜日

バトルフィールド3のためにパワーアップしたい…

またまた、バトルフィールド3ネタ
このゲームが気になる人が多いようで、先日も電話で「CPU、ビデオカードの交換作業お願いできますか?」という問い合わせがありました。

お問い合わせいただいた方は、PCについてはあまり詳しくないようで、お話をお聞きすると、どうやらこんな話でした。

・今までプレステーション3でゲームをしていた。
・バトルフィールド3もやりたいが、PS3版よりPC版のほうが画面がすごいらしい
・それならば家にあるデスクトップでできないか?
・どうやら、今のままではできないので、パワーアップする必要がありそう

で、お問い合わせに至ったわけです。

まずは、パワーアップしたいPCについて聞いてみると
・4年ほど前のPCで人にもらった(自作?)
・CPUはCore 2 Duo?
・メモリは2G
・ビデオカードは不明
・OSはWindows XP
以上のようです。

バトルフィールド3をある程度満足するレベルで動かそうとすると
・CPUクアッドコア以上(Core i7)
・メモリ4G以上
・ビデオカードは1024MBのメモリを備えたDirectX 11互換カード
・OSはWindows7 64bit

となると、CPU交換、ビデオカード交換となるのですが、CPUをとするとなると、当然マザーボードも交換となります。
また、電源容量も見てみないとわからないものの、ビデオカードの消費電流を考えると、電源も交換になる可能性が高いですね

では、各部品代をざっくり計算してみますと
CPU:Core i7 2600k 25,000円~
マザーボード:LGA1155 10,000円~
メモリ:4G(2G×2) 5,000円~
ビデオカード:(GeForce GTX 560 Ti 以上) 20,000円~
電源:(600W以上) 10,000円~

金額は今日現在で、安くみてこのくらいかなという金額ですが、以上で70,000円~、これにOS(Windows7)が13,000円くらいですので、すべてを足すと83,000円となリますね。またご依頼いただいた場合、OSインストールまでで2時間~3時間の作業料金かかることになります。
ざっくり計算して改造にかかる費用は約100,000円。

今あるPCを改造する場合、OSもすべて再インストールとなるため、今使っているPCの環境(インストールされているソフト、保存しているデータ)もすべてやり直しになります。

ということで、以下のショップ系PCが100,000円~150,000円で買えることを考えると、今のPCを改造するよりもゲーム用で1台購入する方がお得かな、当結論に至りました。

ドスパラ Prime Galleria XG - プライム ガレリア XG
TWO TOP ViP G-spec i72600P67B3/GTX560Ti 
パソコン工房 GS7020iCi7G TYPE-SRX 
マウスコンピューター G-TUNE NEXTGEAR-MICRO
Faith PASSANT i72600GX/B3-DVR

仮に、スペック的にビデオカードのみの交換で済むのであれば
Nvidia Geforce GTX 560 20,000円前後
Nvidia Geforce GTX 570 30,000円前後
Nvidia Geforce GTX 580 50,000円前後

GTX560クラスで、動作するようですので、安く済ますのであれば20,000円で、バトルフィールド3がプレイできそうですね?

こんな話で結局今回はもう少し考えてみるとのことで、ご依頼には繋がらなかったのですが、最新のゲームをやろうとすると、1~2年前くらいのハイスペックなPCならビデオカードなどのボトルネックになりそうなパーツ交換で行けそうですが、それ以前のPCですと、主要パーツ総取替えと言う感じで、ショップ系のPCを購入する方が手間もかからず安上がり、ということを改めて認識しました。

 

とはいえ、パーツ交換、自作PCのサポートも行います。
パソコンで困ったときは
パソコン訪問サポート ホラグチまでご相談ください。

人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿