【PR】

2011年11月2日水曜日

パソコン時計を常に正確にしておきたい…

今回のご依頼は新規購入PCの初期設定のお客様
新たに購入したノートPCの初期設定と無線LAN設定。

ごくごく簡単に作業も終え雑談をしていた時
「PCの時計をインターネット時刻で自動的に同期するとしているんだけど、同期するのが1週間ごとになっているのを毎日同期するようにできないかな。どうも1週間ごとだと2-3秒近く狂ってしまうので、手動で同期するようにしている」
「手動で同期させる時も、”同期中にエラーが発生しました”とかで、同期できない時も多いのだけど、何とかならない?」

インターネットでFX取引(外国為替証拠金取引)を行なっているとのことで、場合によっては数秒の狂いが取引に大きく影響があることがあるそうです。

今回の場合、2つ問題を解決することにしました。

1.タイムサーバとの同期エラー対策

2.同期間隔を短くする

まず、タイムサーバとの同期エラーは、同期するタイムサーバーを変更することにしました。

Windowsの場合、通常デフォルトのタイムサーバはtime.windows.comとなっていますが、time.windows.comサーバは、世界中から接続されるのでエラーになることが多いようです。

変更するタイムサーバーは日本国内の公開タイムサーバntp.nict.jp か、契約プロバイダーが提供していれば、ブロバイダー提供のタイムサーバーに設定します。
今回のお客様は「ぷらら」とのご契約でしたので、ぷらら提供のタイムサーバntp1.plala.or.jpに設定を変更しました。

設定方法は以下のとおり
・コントロールパネル→時計、言語、及び地域→日付と時刻の設定image
・インターネット時刻(タブ)→設定の変更(ボタン)
image
・インターネット時刻サーバと同期する(チェック)
→サーバー欄にタイムサーバのアドレスを入力
→いますぐ更新(ボタン) これで同期が完了します。→OK(ボタン)
image
この画面で、「(設定したタイムサーバアドレス)と自動的に同期するように設定されています。」と表示されれば設定完了です。

*ブロバイダーのタイムサーバはそのブロバイダーに接続していないと利用できない場合がありますので、契約ブロバイダーが提供していない場合は、公開サーバに設定します。

次にWindowsのデフォルトでタイムサーバーとの時刻同期間隔が7日となっているのを、短くします。

以下レジストリキーでSpecialPollInterval 値を変えることで変更できます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient

SpecialPollInterval 値はデフォルトで604800(16進数:93a80)となっています。この値は同期間隔604,800秒を示していますので、ここに変更したい間隔を秒で入力すれば完了です。
例えば、1日間隔で同期させたい場合は、86400(16進:18180)とすれば、一日間隔で同期してくれます。

上記レジストリ変更後、再起動を行えば、設定は反映されます。

注意)
レジストリの変更は、誤るとWindows動作に深刻な影響をあたえることがあり、最悪はリカバリー(OS再インストール)が必要になることがあり、行う場合は、自己の責任の範囲で行なってください。

同期間隔を短くすることで、常に時計精度が上がるのですが、1日程度の間隔で1秒以内に収まると思います。

同期間隔を短くすることで、タイムサーバへの負荷が高くなり、time.windows.comと同じように、接続しにくい状況となるので、実用上問題のない間隔での同期を行うようにします。

設定が完了したら、手動でタイムサーバと同期を行なって見ます。
image
この画面上の次回の同期:一日後になっていたら、設定は完了です。

*設定画面等の説明はWindows7ですが、XPでも同じです。

パソコンの時計合せについては、各種フリーソフトもあります。
今回の設定はレジストリ変更を伴いますので、自信がない方は、フリーの時計修正ソフトもあります。
ベクター 時計・時計関係ツールhttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/tool/

ちなみに、今回秒単位で時間合わせが必要ということで、お客様に聞いたところ
「為替オプション取引の時必要なんだ」とのこと
1口100円で、10分後に今より円高or円安を当てる取引で、当たれば2倍、外れても賭けた分の損ですむとのこと。
これをやるためには、スタート10秒前くらいまで粘って、円安/円高決めることも多く、時計は正確にしておきたいとのことでした。

話を聞いて、「これって半丁博打みたいなものですね」と口を出たのですが、すかさず
「これだって立派な為替取引、投資だよ、それを言ったら株やら投資はすべて博打ってことになるよ」「まあ、でも博打だよなぁ」と笑っていました。
「この手の為替オプションで個人ができるのは、GMOクリック証券しかなく、口座を開設すると、3,000円分の為替オプション取引ポイントが貰えるよ」
「口座開設も無料でできるし、暇つぶしにやってみたら?パチンコよりいいと思うよ」

ということで帰ってからGMOクリック証券を見てみたのですが、やっぱりこれって、賭け事にしか見えないのは私だけでしょうか…?

 

ということで、株取引・FX取引のPC環境づくりやら、なんでもご相談にのります。
パソコン訪問サポート ホラグチまでご相談ください。

人気ブログランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿